てぃーだブログ › あおいそら保育園 (沖縄 保育園 無認可 認可外) › ミニイベント › ψ うちなーぐちを学ぼう【うちなーかみしばい、さどやん】 ψ
あおいそら保育園  保育時間7:30~18:00
沖縄県うるま市赤道538-1 TEL 098-974-1003
aoisorahoiku@gmail.com  ※沖縄市のお子さんも入園できます!

2014年11月21日

ψ うちなーぐちを学ぼう【うちなーかみしばい、さどやん】 ψ

平成26年度 園児・学童募集中です!!
中途入園も受け付けてます!お気軽にお問い合わせください。

平成24年度よりリトミック(幼児音楽教育)スイミング(有料)
と2つの新しいカリキュラムを取り入れ、より充実した保育を行っています!

さらに!!
平成25年度より「アートワーク」を取り入れ、専門の講師によるいろいろな絵の体験を通し五感を刺激し、感受性豊かなお子さんを育てていくお手伝いをしています

平成26年10月より新たに「保育園児でもわかるうちなーぐち講座を導入しました。


はいたーーい(^^)
11月なのか?と思わせるような気温ですね^^;
半袖ですごしています(笑)

さてさて、去る11月17日㈪に
恒例になりつつある?
うちなーぐちを学ぼうでした!

なんと!

うちな~かみしばいや~の「さどやん」が
来てくれました(^O^)/

「さどやん」はNHKの「うちなーであそぼ」にも
出演しています。

詳細はこちら↓↓↓
さどやんブログへ飛びます☆飛びます☆(笑)

ψ うちなーぐちを学ぼう【うちなーかみしばい、さどやん】 ψ

生さどやんのかみしばいは
うちなーぐちクイズもあり
子どもたちは集中して楽しみながら
うちなーぐちにふれることが出来ましたOK

ψ うちなーぐちを学ぼう【うちなーかみしばい、さどやん】 ψ

ψ うちなーぐちを学ぼう【うちなーかみしばい、さどやん】 ψ

かみしばいが終わったあとは
商売道具のかみしばいやペープサートも
自由にさわらせていただき
子どもたちは大喜びでしたアップ

今回、学んだ「うちなーぐち」は

・はいさい(男言葉)
・はいたい(女言葉)
・にふぇーでーびる(ありがとう)
・やなわらばー(悪ガキ)
・あがー(痛い)
・まやー(ねこ)
・ゴーヤー(にがうり)
・あたびちゃー(カエル)
・うーじ(さとうきび)
などなど…
※地域によって若干の違いがあります。

この活動がどんな効果があるかは
正直わかりませんが^^;
沖縄の伝統文化継承のために
わたしたちが出来ること…

普段の生活から「うちなーぐち」に
慣れ親しむことが大事だと思うので
私たちもわかる範囲で使っていくように
していきたいと思います!

来月の「うちなーぐちを学ぼう」も
スペシャル企画を予定しています。

詳細は後日お知らせします。

楽しみにしててくださいねキラキラ 


あおいそら保育園
うるま市赤道538-1
098-974-1003
arosioa@hotmail.co.jp



同じカテゴリー(ミニイベント)の記事

Posted by ゆーい★ at 11:44│Comments(0)ミニイベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。